2013年2月21日木曜日

熊本市中央区・てしお(本店)・塩らーめん

てしお・塩らーめん= てしお(本店) =

 「塩らーめん」 650円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 スープ満足度:★★☆☆☆
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★☆☆

 2012年夏の九州北部豪雨で氾濫し、熊本市内の一部に大きな被害を出した白川にかかる大甲橋を南岸に渡って、電車通りの南西側が九品寺。熊本大学病院との間に、シティリゾートでもビジネスでもない例のホテル群(^^;が立ち並んでいますが、元来は静かな住宅街と商業地域だったはず。そんなエリアの一角で静かに営業しているのが『てしお』です。

てしお・外観 事前リサーチで、熊本ラーメンとは全く異なったタイプとの情報を得ていたので、訪問を先送りしていましたが、今回は近くを歩いて通りかかったので立ち寄ってみることにし、電車通りから水路沿いの路地を曲がると、100メートルも歩かないうち『てしお』という看板が見えてきました。アパート風3階建てビルの1階にある店舗は、外壁の一部に赤レンガが見える落ち着いた色調で、洋食屋か喫茶店が入っていても何の違和感もなさそうな外観です。

てしお・店内 店内にはカウンター5席と、4人がけ、2人がけのテーブルが1卓ずつがあるだけで、静かに落ち着いた雰囲気はやはりどこかラーメン店離れしています。ともかくカウンター席に座ってメニューを確認。基本メニューは『塩らーめん』と『正油らーめん』らしく、それぞれにトッピング4種類から選ぶバリエーション・メニューがあるほか、つけ麺もありました。また入口の看板には『今月限定らーめん 野菜をたっぷり練り込んだ 和風カレーらーめん』と書かれ、店内壁にも同じメニューが貼り出されています。この品はお品書きに載っていないので、どうやら毎月限定の新作ラーメン?を出しているのかもしれません。

てしお・お品書き ところで、お品書きの『正油らーめん』には“こっさり”という修飾語が書き添えてあり、察するにこれは(こってり+あっさり)÷2という意味の造語なのでしょうか(って、結局何なんだい(^^;?)。こってり感がありつつ、あっさり切れもいい、という意味??どっちつかずではないことを祈りつつ、注文は基本の『塩らーめん』。

 5分ほど後、トレイがわりの陶製皿に載った『塩らーめん』が、店員さんからカウンター越しに手渡されました。その際にトッピングの説明が小声であったようですが、男性の低い声ということも手伝ってか聞き取れませんでしたが。スープは豚骨ではない塩味なので澄んだコンソメのような感じ。そのスープの中にはっきり見える麺は縮れが入った細麺。そしてお品書きに『チャーシュー』と書かれていた一片は、何と皮がついた鶏肉。「う~ん?チャーシューって豚肉でなくてはならないんじゃ・・・?」と思いつつ食べ始めました。

 透明なそのスープは鶏ベースなのでしょう。澄んだ感じの塩味ですが、コンソメ系苦手の私の味覚には深みやコク不足と感じるうえに、インスタントラーメン原体験を思い出して、ついチープに感じてしまいます。鶏ベースのスープなら寄せ鍋のように野菜ダシとのコラボ感がある方が好みです。味づくりの努力に敬意は表しつつ、申し訳なくも私の好みではスープ★2つ。

てしお・営業時間変更案内 そうは言いながらも、トッピングも鶏の“チャーシュー”と鶏のつくねなので、スープとのなじみはいい感じです。特につくねは軟骨のコリコリした食感が心地よく、素晴らしい出来だと思いますし、鶏“チャーシュー”も味わいある肉質で、とてもおいしいです。つくねはラーメンより鍋料理で、鶏チャーシューは酒のアテで食べたいなぁ・・・。トッピングその他はメンマに半熟卵半分、刻みネギにシシトウガラシ輪切り1片。価格比では量も妥当なところですが、鶏系アイテムの味わい深さに★4つ。

 麺は縮れ細麺の外観に、このスープで一歩間違うとまるで某チキンラーメン的なインスタント感が出てしまうのではと危惧したのですが、しっかりした歯ざわりを食べ終えるまでシコシコ残す粘りコシ。すぐにのびてコシがヘタることはなく、麺の水準は高そうですが、嗚呼細麺を如何せん、どうしても好きになりきれず★3つ。

 好みがはっきり分かれるラーメンだと思います。私にとっては頑張って総合★3つですが、非豚骨系の新風を吹き込む斬新な味、という評価もありうるでしょう。あっさり鶏ベース塩味のスープと細麺さえ好きになれれば、ハマる方も出てくるラーメンかもしれません。

てしお・壁の貼紙 壁の貼紙を眺めていると、姉妹店がオープンするとの案内が。『詳細はFB、Web上にて公表』との由なので帰宅後調べてみると、2013年3月1日に姉妹店が開店するところまではわかったものの場所は不明でした。平日の午後1時を過ぎた時間帯にもかかわらず、待つ間にも次々とお客さんが来店し、どうやら人気店らしいので、姉妹店もきっと繁盛することでしょう。
(2013/3/10追記:姉妹店は『てしお尚絅校前店』:中央区九品寺2丁目7-11 と判明)

 お店のサイトには営業情報が日々掲載されており、時には『てしおの日』というサービスデーのお知らせが載っているようなので、事前にチェックするとお得かも。但し『ブログ』ではなく『ニュース』の方に掲載されています。

所在地住所:熊本市中央区九品寺1丁目5-41 キャナルハウス101
電話 番号:096-363-0071
営業 時間:11:30~15:00、17:00~22:00(金・土は18:00~24:00)
店 休 日:第2・第4月曜
サ イ ト:http://tesio-japan.jp/ , https://twitter.com/kuhonji_tesio

0 件のコメント: