2008年6月12日木曜日

【閉店】 熊本市北区・元帥・ラーメン(熊本麺)

2017/2/20追記:2016年11月頃に閉店しました。

= 元帥 =
元帥・ラーメン(熊本麺:ストレート・中太麺)
 ラーメン
(熊本麺) 650円


 価格の満足度:★★★★☆
 麺の満足度 :★★★★☆
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★☆
 総合    :★★★★★

元帥・外観 熊本ラーメンの食べあるきを始めて以来、初の郊外進出(^^;です。熊本市北部、国道3号線清水バイパスから国道387号線清水バイパスが分岐する交差点近くにあるお店で、一日限定120食。『元帥ラーメン食わずして熊本ラーメンは語れない』と豪語する自信たっぷりの看板が、外壁に出ています。(注:2013/11現在、『替玉何杯食べても50円』の看板に変わっています。)

元帥・店内カウンター席 午前中に市内での用事を済ませて、約8キロの道のりを歩いて帰宅する途中、ちょうど開店直後の11時35分頃にお店に到着。テーブル3卓とカウンター10席ほどのお店ですが、開店直後でまだお客さんは少なかったので、一人でテーブル1卓を占領して店内を見廻します。

 6月とはいえ陽射しが強く汗ばんだ身体に、熱いラーメンはこたえそうですが、店内の冷房で汗がひくのを待ちながら、厨房の大将に写真を撮っていいかと尋ねると、「私以外だったら、どこ写してもいいよ!(^^)」と、威勢のいい返事が帰ってきました。

元帥・店内壁面のメニュー 店内壁のメニューだけがいやに新しい感じだったのは、最近お値段を改訂したのでしょうか。ところで麺は3種類。ストレート・中太の『熊本麺』、ストレート・極細の『博多麺』、卵ちぢれ・太麺の『全国麺』から選べて、おまけに本日のサービス品『博多麺』は500円だったのですが、ここは熊本、単品で熊本麺のラーメンを注文することにしました。

 すぐ登場した熊本麺のラーメン、そのとおりストレートの中太麺にはしっかりコシがあって、外観は白っぽい感じもありますがパサつくような感じはせず、いい感じです。もう少し太かったらいいのになぁ…(^^;。

元帥・店内壁面の色紙 熊本市長の名も見える ダシはこってり感のある白く濁ったトンコツベースで、コクがあっていい味です。これまで食べ歩いた熊本のラーメンには、塩分強めのところが結構多かったのですが、こちらはほどよい塩味。後に残る感じもほとんどなく、こってりなのにスッキリと切れます。

 トッピングは、スイートコーンが入るのが珍しいです。札幌ラーメンならさほど珍しくありませんが、熊本ラーメン食べ歩きでは初体験。チャーシューは大きめが2片、刻みキクラゲに刻みネギもたっぷりと入り、焼き海苔が1枚。このお値段としてはなかなか健闘しているのではないでしょうか。

 というわけで、さすがに豪語するだけのことがある自信作のラーメンは、総合満点★5つ。

所在地住所:熊本市北区山室5丁目5-11
電話 番号:096-346-7074
営業 時間:11:30~14:30、18:00~スープ切れまで
店 休 日:月曜
サ イ ト:なし

0 件のコメント: