2008年6月10日火曜日

熊本市中央区・こむらさき 上通中央店・王様ラーメン

= こむらさき・上通中央店 =
こむらさき 上通中央店・王様ラーメン
 王様ラーメン  560円

 価格の満足度:★★★★★
 麺の満足度 :★★★★☆
 スープ満足度:★★★★★
 具の満足度 :★★★★★
 総合    :★★★★★

 毎週火曜日の午後は、熊本大学の授業開放を受講するので、再就職支援会社を訪れるかたわらラーメン屋探訪を続けているのですが、熊本市内中心部のラーメン屋では火曜が定休日というお店が多いのです。

こむらさき 上通中央店・外観 実は、地元で圧倒的な支持を誇っている『鶴屋百貨店』は、現在正月を除けば年中無休状態で営業をしているものの、以前は火曜日を定休日にしていたことの名残りのようで、鶴屋が休みで人通りが減る日には店を開けない…という説もあるのですが、真相はわかりません。

 この日最初は、熊本電鉄藤崎宮駅の近くに若い皆さんが立ち上げた比較的新しいラーメン屋さんを訪れるつもりだったのですが、そのお店も火曜日が定休日という地域の伝統的商習慣をよくお守りのようで(^^;、お店を訪れると休みだったのでした。

こむらさき 上通中央店・店内 そこで足をスイッチしたのが『こむらさき』。何度も訪れたことがあって味はお馴染みですが、改めての訪問です。お昼時とあって近くにお勤めの方で一杯…と思いきや、高校生らしき団体さんが5つある大テーブルのうち4つを占領していたので、カウンターに陣取りました。

こむらさき 上通中央店・メニュー こちらでの私の定番は『王様ラーメン』。少々以前に『王様ゲーム』とかいう罰ゲームが流行った(今でもやってるのかな??)時期がありましたが、当店の『王様ラーメン』は何の関係もありません。今回ももちろん注文は『王様ラーメン』です。

こむらさき 上通中央店・店内カウンター席上の色紙 配膳をするカウンターのすぐ隣の席で、厨房の店主の姿がよく見えますが、いつもと同じように職人気質そのままの表情で、淡々と麺を茹で上げてはお弟子さんが準備した丼に入れ、黙々と箸でほぐしてゆきます。

 実に好きですね~、店主が醸し出してくれるこの大人の雰囲気。

 なぜか版で押したように、タオルを頭に巻いて黒系のTシャツを着ている若い店員さんが、やたら空中高くまで麺を掲げては、わざとらしいパフォーマンスで湯切りをするよりか、この淡々と……が、私はよほど好みです。

こむらさき 上通中央店・壁面のメニュー掲示 さあ、来ました。まずスープ。豚骨はもちろんですが、他店のような脂ギラギラ感・味コッテリ感や塩辛さは全く感じられないと言っても良く上品であり、感じ方によっては繊細ですらあるこのスーブは、自己主張しすぎることなく、あくまで主役の麺の名脇役に徹したとてもいい味です。

 それから麺は中太麺というのか中細麺というのか、熊本ラーメンとしては標準的な直径2ミリほどの白っぽいストレート系ですが、パサついた感じは少なく、コシの強さも残したものです。私の好みとしては僅かに柔らかサイドだったのですが、でも完成度が高い麺だと思います。

こむらさき 上通中央店・店内 トッピングは、茹でモヤシ、刻みキクラゲ、刻みメンマに、やや小柄の薄切りながらもチャーシューが5切れも入ってしました。それから最後にパパッと振り掛けてくれる焦がしニンニクも実にいいです。

 麺の僅かな柔らかさに、あえて☆を1つつけることもないのかもしれませんが、今回はこれまででは最高評価の総合★5つになりました。

所在地住所:熊本市中央区上通町8-16
電話 番号:096-325-8972
営業 時間:11:00~21:30
店 休 日:月曜
サ イ ト:http://www.komurasaki.com/

0 件のコメント: