2008年4月15日火曜日

【閉店】熊本市中央区・味千拉麺 銀座通り店・阿蘇高菜ラーメン

= 味千拉麺・銀座通り店 =
味千拉麺 銀座通り店・阿蘇高菜ラーメン
 阿蘇高菜ラーメン 650円

 価格の満足度:★★★☆☆
 麺の満足度 :★★★☆☆
 スープ満足度:★★☆☆☆
 具の満足度 :★★☆☆☆
 総合    :★★☆☆☆

 この日は、受講を申し込んで認められずっと楽しみにしていた熊本大学の授業開放に午後から参加するので、転職支援会社での面談を済ませたあと、熊本ラーメン食べ歩きの二軒目を物色しに下通周辺に向かってゆくと、以前はなかったか気づかなかった味千ラーメンの香港風店舗『味千拉麺』ができているのを見つけました。

味千拉麺 銀座通り店・店頭の看板メニュー 見つけましたといっても、8年間近い単身赴任生活で熊本を離れている間、週末帰宅をしてもこのあたりはほとんど足を運んでいませんから、単に浦島太郎状態だったわけですが(^^;、単身生活を最初に始めた新潟市内でこの「味千拉麺」の店を発見した時は強烈に懐かしかったのを思い出して、フラリと立ち寄りました。

 味千ラーメンは熊本に30年以上昔からある、FC方式のチェーン店なのですが、この10年ほどで県外どころか海外にまで出店していて、すごい勢いです。店舗の形態は2つあるようで、伝統的・一般的な『味千ラーメン』と、香港をイメージしたという『味千拉麺』の看板を使い分けているようですが、メニューにも少し違いがあるようですが、基本的なスープと麺は共通のはずです。Webサイトを見ると、最近さらに『味千食堂』という定食屋の業態でも店舗展開を始めたようです。

味千拉麺 銀座通り店・外観 チィちゃんというアニメのイメージキャラクタを昔から起用していますが、初めて目にした時、中学校時代にイヤというほど見ていた『寿がきやラーメン トテチテタ~(^^;』というCMで記憶があった、愛知県を拠点とする『スガキヤ』のスーちゃんにちょっと雰囲気似てるぞと感じたのでした(でも、改めて画像で見ると似てないか・・(^^;)。そのチィちゃん、最近ちょっとだけ大人の雰囲気で、どこか色香の気配も漂うようになったバージョンもあるみたいです(^^;。

 おっとと脱線(^^;が長くなりました。熊本ラーメンまだ二軒目ゆえ『沖縄そば探訪』の習慣が抜けず、いろいろなトッピングの麺を食べようか、それとも基本型『沖縄そば』一本に絞るがごとく、シンプルな『ラーメン』だけで比較するのか、まだ焦点が定まっていないことと、トッピングのバリエーションが変わるとお値段が跳ね上がることとの狭間で迷ったあげく、「阿蘇高菜ラーメン」を注文。

味千拉麺 銀座通り店・店内 博多ラーメンにしろ熊本ラーメンにしろ高菜をトッピングに使うお店が多いのですが、高菜の香りは個性が強く塩気も強いので、お茶漬けにでもしない限り、他の食材とのバランスを崩してしまうように私は感じます。そんなわけで高菜自体は嫌いではないものの高菜を使ったメニューは避けてきたんですが、久しぶりの熊本帰還に、つい手が出た次第です(^^;

 眼前に出された『阿蘇高菜ラーメン』、高菜が阿蘇中岳のごとく山盛りにされて山腹にはチャーシューが一枚横たわっています。ところがその高菜の塩辛さよ…。量が多過ぎてラーメンの味を隠してしまうほど。しょうがないので、先にトッピングの高菜だけを片付けてからラーメンに取りかかりました。

 豚骨ベースのスープも塩分が強めで塩辛いです。トウガラシを配合しているようで、ピリッとした辛さもあります。色合いは褐色寄り(ニンニクか何かを焦がした油?)にトウガラシの赤っぽさが混じります。麺は熊本ラーメンとしては標準くらいですが、桂花ラーメン的な太い麺が好きな私にはやや細めに感じられます。オーソドックスなストレートで白っぽい麺ですが、ちょっとコシが物足りないかな~。硬麺にゆでてもらえばよかったのかもしれません。

味千拉麺 銀座通り店・店内看板 トッピングは、山盛り高菜とチャーシュー1枚の他、ゆでモヤシ、キクラゲ、味付けゆで卵半分で、麺の量も含めて妥当なところでしょうが、ちょっと物足りない気もしました。

 医食同源の看板が店内にありますが、高菜とスープの塩分の多さは、スローガンから少し外れてしまったような…。総合は厳しめかもしれませんが、塩辛さが災いして★2つ。

所在地住所:熊本市中央区花畑町13-4
電話 番号:096-354-9822
営業 時間:11:00~翌 3:00
店 休 日:無
サ イ ト:http://www.aji1000.co.jp/

0 件のコメント: